9月に突入、下駄箱展スタートまであと僅かとなりました。
しかしですね、なかなか準備が思うように進まないですなー。
ぎりぎりまでバタバタしてしまいそうですが。。。。
今日からしばらくは、下駄箱展に向けての色々を紹介していきたいと思います。
早速ですが、今日は足の計測についてです。
以前も少しご案内しましたが、今回はギャラリーに展示する靴はあくまで
見本で、試し履きはしていただけますがご注文頂く場合は必ず採寸を行います。
今回初めて誂えで靴を作る方もいらっしゃるかもしれませんので、足の計測は
どのようなことを行うのかをご説明します。
まずは足のラインを取ったらメジャーで足周りを測ります。計測時くすぐったくても
ちょっとだけ我慢して下さいね。

続いてはくるぶしの高さを測って行きます。くるぶしが当たる靴は苦痛ですものね。

踵周りの寸法や形状をしらべます。普段より靴擦れしやすい場所などあれば
お知らせ下さいませ。


更に足長を測ります。足以外に顔の長さも測れそうな道具ですが。。。

最後にフットプリントというもので足のアーチ状態や、圧がかかっている場所などを
調べます。版画みたいですなー。


と簡単に流れだけご案内してしまいましたが、これだけの道具を
使って、これだけの行程を踏んで計測をする為、計測には最低でも
20-30分はかかってしまいます。。。
もし靴のご注文をご検討頂ける場合は、少々お時間に余裕があるときを
お勧めしますが、お急ぎである場合も是非ご相談下さいませ。
次回は下駄箱展で販売する鞄〜mmkコンテナ〜をご紹介します。
お楽しみに。
