下駄箱展vol.02への道 12〜靴紹介の最終回です

今日はとてもとても激しいお天気でしたが、皆さんびしょ濡れになって
風邪などひいておりませんか?
なんて言っているmmkは、ちょっと足りないものがあって浅草橋に
買い出しに行ったらモノの見事に電車が止まり、アクロバティックな
振替路線で3倍の時間をかけて作業部屋に戻ってきました。へとへとー。
ってことで、足りないものも無事に手に入ってラストスパート!
な靴紹介。靴の紹介は今回が最後です。
まずはマカロニ。
前回の下駄箱展でもご紹介している一足です。
いわゆる「内羽根靴」と言われる構造の靴で、先述しているヴィクトリア
構造上は同じ作りですが、こちらはどちらかというとメンズライク。
構造が同じでもヒモ穴の数や切り替え方、仕様で全く別の構造に見えるのが
不思議なものです。内羽根靴は男性のフォーマルな靴で良く見かけますが、
今回は可愛らしさとカジュアル感を出す為にラウンドのつま先になっています。
オーダー価格は54000円です。
(但し、オリジナルの木型を製作した上での靴製作や、試し履き用の靴を
製作して一旦仮縫い合わせをした上でお作りする場合は別途費用がかかります。)
続きましてはフンボルトです。
甲の部分にゴムを入れたスリッポンです。
ゴムを入れることで脱ぎ履きが楽なので、甲はしっかりと覆った構造にして
またまたガンガン歩く靴に仕上っています。
今回の下駄箱展では甲のゴムが丸くくりぬかれたようなタイプを展示しますが
このようにVの切り替えでお作りすることも
可能です。ゴムのお色はクロとチャをお選びいただけます。
オーダー価格は42000円です。
(但し、オリジナルの木型を製作した上での靴製作や、試し履き用の靴を
製作して一旦仮縫い合わせをした上でお作りする場合は別途費用がかかります。)
以上で下駄箱展で皆さんをお迎えする靴たちの紹介は完了です!
おさらいしますと前回までは
ヴィクトリア
Tストラップ靴
ワンストラップ靴
アデリー
ジェンツー
をご紹介してきました。そして今回のマカロニとフンボルト。
気になる靴はありましたでしょうか?
これらのサンプルを会場では展示しております。
ぜひ手に取って、そして試し履きができそうなサイズがあれば足入れをして
お気に入りの一足を見つけに来てください!
いよいよ明日は搬入とセッティング。
23日から開催の下駄箱展で皆さんに楽しくご覧頂けるように
今夜は展示の仕方をイメトレしたいと思います。
と、その前に、今回の下駄箱展では小物類の販売も行います。
今回は6月に参加したりんご市で販売した革小物と同じものも
販売しますが、新たに作ったアイテムもあるので、次回販売品の
ご紹介をしたいと思います。
いよいよ本当に開催まであと僅か!なmmkの下駄箱展の詳細は
下記の通りです。皆様のお越しを心よりお待ちしております!!
ギャラリー林檎の木
2011年9/23(金)〜9/26(月)
11:00〜18:00(最終日は17時までです)