立冬、リットウとテレビで言っておりましたが、その通り昨日の
夜あたりからヒンヤリ感が増してきましたね。そんな寒さを吹き飛ばせ!
靴作りリレーでどーんと行こうぜシューズディ・チューズディ。
前回後一歩のところで完成しなかった一足目の内羽根靴のヒールを磨くIさん。
焦らずに細かいところまで手を加えたので仕上げの磨きで出たフィニッシュ感に
納得してから
見事完成〜!!おめでとうございます!!
今日はこの後ご実家に帰省する予定が入っていて、「履いてかいろー」と
ウキウキしながら家路につきました。自慢してくださいねー。そんで
ビールを沢山ごちそうしてあげてください!!
前回に続き一足目の仮靴にミシンをかけるAさん。
ミシンが早々に終わり、今日は
前回までにブロッキングしておいた中底の切り出しをやりました。
この作業は削りすぎてはいけないし、でも削り足りないのは論外だしな作業。
Aさんも判断に一苦労なご様子でしたが、綺麗に削り出すことが出来ました。
次回は縫い終わったアッパーのつり込みをして行きます。
掬い縫い用の糸を作るMくん。
棚の一部を使ってチャンを糸に塗り込む後ろ姿は「俺に触れたらやけどするぜ」
的な感じでしょうか??やけどしない為にも触れないでおきました。
そして作った糸で掬い縫い。この作業がたいそうお気に入りらしく、
よく見るとニタニタ笑っています。ここもある意味触れないでおきましょー。
ちなみにこの靴は「ゼットンモデル」と命名していました。
男兄弟のいないmmkはヒーローものに疎いのですが、ウルトラマンに出てくる
キャラでこんな感じの配色の怪獣がいるらしいです。次回のゼットンは
掬い縫いを完了させてシャンクとコルクをつめて行きます。
引き続き斜めがけバッグ製作中のAさん。
今日はまずは裏地の裁断から。袋口の一部は革にしますが、基本的には
布を使うため、そのままでは弱いので裁断した後に芯材を貼って補強。
続いて前回までに裁断してあった斜めがけベルト部分を芯材で補強。
斜めがけベルトは荷物の重みでのびやすいのでしっかり補強しましょー。
今日は補強の嵐。この後斜めがけベルトの表革裏革を貼り合わせました。
出来れば早めに使いたいということで持ち帰って縫ってくるとのことなので
年内には仕上りそうです。宿題、宜しくです!

ということで今年の終わりがまた見え隠れしてきて、年内に仕上げたい靴が
何足かある為、ペースアップの為に今日はS氏にも一緒に教室の時間内に
作業をしてもらいました。いやー、だいぶ進んだかなぁ。まだまだ取りかかりたい
靴があるのでmmkは皆さんの作業の合間に別の靴の型紙を作らせてもらいました。
型紙がまた一足分仕上ったので宜しくです!
型紙と言えば、ロシアの人気キャラクターのチェブラーシカの型紙を
Aさんからお借りしました。フリーハンドなラインがまた乙です。
これを革を使って作ったら可愛いなーと思いつつ、なかなか着手できずに
いるのが大変心苦しい。。。
今日は盛りだくさんな靴作りリレー。明日はどんな大会になりますかねー。
次回もお楽しみに!
