こんにちはこんばんは、おはようございます。
先日書いたブログでもご紹介したベルト用に新たに仕入れた革で早速形にして見たのでそのレポートです。
前回仕入れた焦茶色のものよりもより締まりが良く裁断もなかなか大変そうでした。(スタジオmmkではどんなプロダクトも生産数が少ないので全て手裁ちです)
裁断担当の夫は数本裁断してすっかりへとへとに。。お疲れ様でした。
でもおかげで早くも試運転用のベルトが仕上がりました。嬉しいなー。

試作に使ったバックル黒。正確に言うと画像では真っ黒に見えるバックルですが、近くで見るとこゆーい墨色という印象かな、と。お洋服ともなじみがよくすっかりお気に入りです。バックルの色は数色ご用意するつもりですが、今の段階でこの黒は確定。
半袖ほどは薄着じゃないけど、上着の要らぬ快適な季節。シャツ一枚で出かける日も増えてきました。
シャツをボトムスにインしてお出かけしたい日で足元を黒の履き物にしたい時に合わせるベルトができて嬉しいなの気持ちです。
バックルはハーネスタイプではなくギャリソンバックルなのでサル革は不要かなと思ったのですが、これまでもハイウエストでベルトを付ける時に余るベルト先のやり場にちょっとしたストレスを感じることがあったので、今回は取外しできるサル革も取り付けました。

取り外せるがゆえ、ベルトを取る時にシュッと一緒に取れちゃうときがあるのがネックですが・・余ったベルト先をホールドする場所は好みに合わせられるので、例えばワンピースや長めの丈のシャツを着てウエストマークとしてベルトを付ける時にあってよかったなのお役立ちパーツになるんじゃないかなとも。
裁断したてでまだまだ革に強いハリコシがあってバックルへの通しづらさを感じはしますが、現時点ではなかなかの好感触です。
また書きます。
スタジオmmk 鈴木満美子


