こんにちはこんばんは、おはようございます。
SNSですでに発信していた活動のあれこれ、こちらのブログでもご紹介させてください。
本日ご紹介するのは「靴屋のティータオル」です。(ティータオルはお布巾のことです)

上の画像の布地を見てあれ?と気がついて下った方もるかもしれません。2023年にリリースした靴屋のエプロンと同じ生地です。

今回はその靴屋のエプロン製作時のアーカイブ布を用いて作りました。
靴屋のエプロンはおかげさまで大変好評で、その理由の一つが採用した厚地の100%リネン生地。洗濯によく耐え、吸水力が高く、肉厚なのに乾きが早い。
もしかするとティータオルに適した素材なのでは?とは思い立ち作ってみたところ丁度良い使用感のためプロダクト化しました。

本体にはフックなどにかけられるように綾テープを取り付けています。ティータオルの他に手拭きとしても勝手よくお使いいただけます。

可能な限りの大きさに仕上げるために一枚ずつ大きさが異なりますが、全体的に一般的なティータオルよりも少し小さめの仕上がりです。
洗いざらしはシャリ感がありますが、アイロンをかけると糊付けしたようなしまった表情となるため、この少し小さめのサイズを活かしてランチョンマットや置物用敷物としてお使いいただくのもおすすめです。
個体差がありますが、サイズ面積でざっくりと3サイズに分けています。参考までに、一番小さいサイズで約420mm×270mm(S)。一番大きいものは510mm×320mm(L)。Mはその中間くらいのものです。各辺最大で10mmほどの個体差があります。

左からS▶︎M▶︎L
販売は工房での直接販売のみとなります。お支払いは現金のみです。1540円〜
以前に靴屋のエプロンをお求めいただいた方に限り、メールでのお問い合わせも承ります。気になるお色がありましたらぜひご連絡ください。お問い合わせお待ちしています。
なお、最新の在庫数はスタジオmmkのインスタグラムのティータオルの投稿に加筆するようにしていますのでそちらをご覧ください。
スタジオmmkのメイン素材は革ですが、布地をセレクトする際もその素材のバックグラウンドを学び納得したものをご紹介することを心がけています。
今回ご紹介のリネン生地については靴屋のエプロンページでもご紹介しています。お時間がある時にご覧いただければ嬉しいです。
https://mmk23.com/アイテム/靴屋のエプロン/
私物として製作した分を毎日着用し都度洗濯するを3年以上繰り返していますが、少し色合いに変化があるものの釘を引っ掛けてしまったところにパンチングがある程度で擦り切れることなく使い続けられています。

これも高い素材力のおかげかなと思います。靴屋のティータオルも勝手よくお使いいただけたら嬉しいなの思いです。よろしくお願いします。
